みやざわピアノ教室

愛知県安城市のピアノ教室です。 お知らせや、毎日のレッスンの様子などを綴っています。 Facebookやインスタでもレッスンの様子をつづっていますが、少し長めの文章や、残しておきたい内容などはこちらに書いています。 ホームページできました! こちら⇒https://miyazawa-piano.jimdofree.com

愛知県安城市のピアノ教室です♪
3歳~シニアの方まで。PTNA指導会員&子育てハッピーアドバイザーの講師が、優しく丁寧に教えます。
初心者大歓迎、音楽好きな方をお待ちしています♪
お問い合わせは、
tskm3838@gmail.com または、090-1314-3121 まで。

その他

今朝のニュースで、ある男性から豊橋市に140万円のアップライトピアノが寄贈されたと放送されていました。

その方の願いで、ストリートピアノとして使われるそうです。

豊橋か、ちょっと遠いな。
でもいいなぁ。

ストリートピアノはすっかり馴染みになりましたね。

街中にあって誰でも弾けるピアノ🎹

で、ピアノにペイントがしてあるのも見ていて楽しいです。

IMG_20200214_100827
↑これは渋谷

有名なのは都庁ピアノ。

草間彌生デザインの水玉模様!

IMG_20200214_100458

それで、ストピは日本全国にあるけれど、わが安城市には無いんですよね。😭

どなたか寄贈して下さらないかな。

安城のアンフォーレに、新美南吉が使ったという昔のグランドピアノが置いてあるけれど、これは展示用で、触ってはいけない…

(いつも思うけれど、素敵なグランドピアノがあれば弾きたくなっちゃうじゃないかぁ~…うわ~ん😭)

ところで、ストリートピアノは駅に置いてある事も多いから、三河安城駅に置いたらどうかな?

人通りは少ないけど、ストピを弾きに、YouTuberピアニスト達が三河安城で降りてくれそうな気がします💕

ぜひお願いしたいです!!

YouTuberピアニストに会いたい。そして、交流したいし、私も弾きたい!!

三河安城が賑やかになってきっと発展するに違いない!

本当にどなたかご寄贈を~🙏🎹🎵


#みやざわピアノ
tskm3838@gmail.com
090-1314-3121

#ストリートピアノ #安城市 #ピアノ教室 
#出張ピアノ教室 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日(2019年12月17日)、角野隼斗(すみのはやと)さんのコンサートに行ってきました。

その時の様子と、角野さんの魅力について、このページに書きたいと思います。
長くなってしまうかもしれないけど…

角野さんは、2018年ピティナピアノコンペティション特級でグランプリを獲得されました。私は角野さんについてはその時に知りました。

どこの大学の人かな?と思ったら、まさかの東京大学(当時、大学院1年生)だそうで、何だこの人は!?と思い、ちょっと調べてみたんだよね。

そしたら、角野さんのYouTubeチャンネルを見つけて、でもその時はまだ角野さんの名は出てなくて、Cateen(かてぃん)というチャンネル名で動画があがってて。

そのチャンネルには、指を使う音楽ゲーム(音ゲー)の様子がたくさんあってビックリした。最初の頃はまだそんなにピアノの動画はなくゲームの動画が結構多くて。珍しい人だなぁと思った。その音ゲーの動画、見たことない人は1度見てみると、あまりの華麗な指さばきに惚れ惚れすると思うから、ぜひ1度見てみて!

角野さん、中学高校の頃、音ゲーにハマっていたそうで、なんでも全国ベスト8にまでなった事があるらしく!変わった経歴の持ち主ですよね!

かてぃん=角野隼斗さんだと分かってから、チャンネル登録して、ピアノ動画の投稿を楽しみにしてた。

ピアノ動画もまた、すごい完成度で。
作編曲もすごくて!
私が大好きなのは、トムとジェリーのアレンジ
もともとはJAZZピアニスト上原ひろみさんの曲だけど、それを更にアレンジして、マリオやカービィのテーマを入れて、また映像も凝っていて、すごく楽しい曲!!何十回も聴いたけど、聴く度に楽しい気持ちにさせてくれるんです!

だけどその頃はまだそんなに見てる人はなくて、実力の割には知名度が…という感じで。
だって、かてぃん=角野隼斗です、と宣伝もしないし、狙ってないというか、奥ゆかしいというか、、

じわりじわりと広がっていったような感じで、チャンネル登録者3万人になった時に、初めてのYouTubeライブ配信をしてくれて。

当時はまだ200人位しか見てなかったから、チャットを通して仲間との会話を充分楽しめた。またチャットで角野さんに曲をリクエストして、それを即興でアレンジして弾いてくれたりして、とても贅沢な時間でした。


それが回を重ねる毎に、だんだん増えていって、ポケットウィズさんのピアノドッキリ動画に出演されたのをキッカケに、一気に知られるようになり!!

全国ツァーも決まり。

そして、その全国ツァー最終日、まさに名古屋でのコンサートの日に、チャンネル登録者10万人になりました!おめでとう!
 
会場は、名古屋市電気文化会館
IMG_20191217_181546

ツァーパンフ
IMG_20191220_152538

演奏以外は写真OKとの事で、、たくさん撮りました💕シャイな角野さんのほっこり笑顔も😍
IMG_20191217_193514

椅子に座る瞬間。(これ以降は演奏が始まるので写真は撮らないよ!)
IMG_20191217_201851

サイン会にて。
近づいていた!ドキドキ…
IMG_20191217_212629

私の番になり。
まず、「YouTubeいつも見てます!」
そして思い切って名乗りました!
そしたら、「宮沢さん(ニコッ)」と名を呼んでくれて感激💕✨

会話はそれだけ。
あとにズラ〜とたくさんの人が並んでいるので、一瞬しか無かったけど幸せなひとときでした。

あと、目の前でも写真撮らせて貰いましたが、スマホがダメダメで、完全にブレてしまい…チョ~残念でした😭
(撮り直す時間もなく…、あとに並んでる人にヒンシュクなので、気弱な私には出来ませんでした)

サインはCDジャケットに。
人数が多くて時間がないので、宛名は無し、という事でした。

IMG_20191220_152705

アンケートには全ての項目に溢れる想いをたくさん記入しました。

YouTubeライブ配信では、私はkomomoという名で毎回チャットに参戦している事…

角野さんの動画を聴きまくっていること…
(コメントもあちこちにしてるよ、笑)

『迷ったら両方やる』という考えに感銘を受けたこと…

作編曲、アレンジ、即興技術への尊敬の念…

知名度があがっても謙虚で控えめなところが大好きです…とか…

角野さんの真面目で謙虚な考え方が分かる、角野隼斗さんのnote(東大生ピアニストになってから1年)があります。これもお勧め。


終了後、誰かとこの興奮を分かち合いたいと思いつつも1人で行ったので話し相手もなくて、帰りの電車の中でツィッターでファン同士の会話を楽しみました。
(ツィッターもkomomoです、音楽好きな方、良かったら絡んで下さい😊)

あとでライブ配信の時に知ったのですが、あのアンケートは全部読んでくれたそうです。
たくさん書いて良かった〜
嬉しいな!

その後の活躍は、コンサートやストリートピアノやライブ配信、他のYouTuberピアニストとのコラボ、海外、大学院生としての研究や論文など、毎日のように忙しくされているようです。

角野さんの音楽は、クラシック以外にも、ゲーム音楽やJAZZ、ポピュラーなど多岐に渡り、即興アレンジも出来るので、ファン層はとても幅が広いです。

なので、昨年の全国ツァーでは「始めてピアノのコンサートに行った」という方もあるようでした。

ピアノをやっている人だけでなく、いろんな人をお客さんにしてしまうなんて凄い!

名古屋のホールは定員400人くらいでしたが、これからはもっと大きなホールになるのかもしれない…

あるいはチケットも取りにくくなるのかもしれない…(今回の全国ツァーも、既に東京は初日に完売でしたが)

嬉しいような寂しいような、、
いえ、喜ばしいことですよね!
ますます楽しみな角野さんの紹介でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

#ピティナピアノ指導者ライセンス  説明会に行ってきました📝
IMG_20190912_150842

今回は、お誘いを受けたので、説明会だけお付き合いで…のつもりだったんだけど、

「まずは1歩進んでみましょう!出来そうなものから1回受けてみましょう!💪」

の熱い説明に、「じゃぁちょっとやってみるか…」と心動かされてしまいました。

正直、今更、試験とか練習とか、現役バリバリだった頃ならまだしも、ブランクもあるのでシンドいんだけど…、指導者としての腕を磨くため、出来そうなものからチャレンジしてみようと思います。

ランチでは、広島から来てくださった沢田菊江先生の隣に座ることができ、色々、楽しいお話、為になるお話を聞かせて頂く事ができました。

参加して良かったです。

これからも頑張ります🎵🎹

#ピティナ #みやざわ出張ピアノ教室 #今から勉強

(写真は、皆様からの顔出し許可を頂いていないので、念の為、モザイクですみません。)IMG_20190912_150651

みやざわ出張ピアノ教室
090-1314-3121
tskm3838@gmail.com
LINE@ID  @miyazawa

お問い合わせはお気軽に(o^∀^o)

友だち追加
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中学校吹奏楽部の演奏を聴きに行きました😊

公民館の芸能発表会にて。

とっても初々しい演奏✨

終わってからのお辞儀も、やる子とやらない子と・・・あまり場慣れしていない感じがまた可愛らしかったです💖

ピアノを習っている子は、吹奏楽部に入っても有利です。

譜読みも得意だし、音感リズム感もあるし、舞台慣れしているし、どの楽器になっても楽しめると思います👌

勉強の合間にピアノを弾けば、脳のリフレッシュに‼

勉強が忙しいからとピアノをやめるのは勿体ない!

忙しくなっても、忙しいからこそ、ピアノを続けてねー。


IMG_20190113_165318

LINE@友達募集中
3月まで体験レッスン無料クーポン配布
友だち追加
https://line.me/R/ti/p/%40miyazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!

今日は朝からいい天気ですね。でも寒いです。

急に思い立って、ブログのテンプレートを変更しました。

ちょっとホームページみたいになりました。

実は、ホームページ、作っていないのです。

(というより、作れない。)

本当は、ホームページの方がSEO対策になるんだけど、まぁ、そこまで目くじら立てて宣伝したいワケではないので、これくらいで丁度よいんです。

(あ、言い訳かな、、、)

もっとも、宣伝するなら、近所の保育園や幼稚園にチラシを配るのが一番、効果的だと思いますしね。

それもやらずに、口コミとブログだけで、ちょうど良いペースで生徒さんが増えているので、有難いです。

自分の時間も必要ですし。

本当に、いろいろ有難いです。


お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら。
tskm3838@gmail.com
または、090-1314-3121
宮沢まで。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ