こんにちは♪

愛知県安城市のみやざわピアノ教室です

コロナ騒動で一時はどうなることかと思いましたが、緊急事態宣言も解除となり、5月中はまだお休みという生徒さんもありますが、多くはレッスン再開となりました♪
久しぶりにお会いして・・・、
自らどんどん先に進んで練習していた子、
あまり変化のなかった子、
何していたのかな?と思える子、
いろんな生徒さんがありました(^-^;)

6月からは皆さん再開して頂きますので、新規ご入会の方もこれから頑張っていきましょうね。
(私のこと、忘れていないかな?)

さて、今回は無料で休会も選んで頂けましたが、もし冬もコロナ再発などで休業!となってしまったら、もしかしたら冬はもっと期間も長いかもしれないし、そのときは原則オンラインレッスンを受けて頂きたいと思っています。

だって、長く休会すると、どうしても気が緩んでサボってしまいがちだし、ピアノへの気持ちも薄くなってしまう。

ピアノはほかの習い事と違って、やはりコンスタントに先生に見てもらいながら、家でコツコツ練習しないと進まない。途中で長く休むということは、後退するということだから、今度はお休みでいいですよ、とはあまり言いたくない。

こちらも環境を整えたいと思うので、生徒の皆様も、是非、その心積もりでいて下さい。

小さいお子様はオンラインは無理じゃないか?と思われるかもしれませんが、動画アドバイスレッスンならお勧めです。

動画に撮る、となると、なんども間違えながら撮るわけにもいかず、それなりに形にしようと本人も親御さんも思われるので、ちゃんと練習して撮影に臨んでくれます。だから、練習につながるんです♪
オンライン中継だと集中力が続かないお子さんも、動画を撮る、というだけなので、ピンポイントで集中してくれると思います!

できた動画を私がみて、丁寧に添削して返信するので、なんというか、無駄がないんですよ~。
実際の対面レッスンって、よくも悪くも、無駄があります。
お話したり、シールを貼ったり、という時間もあるし。
なので、動画のやり取りは、レッスンの中身を凝縮した、って感じになると思います。
効率がいいでしょ?
それに、アドバイスを何度も見返すこともできます。
そういうメリットがあります。

ある程度進んだ生徒さんは、オンラインレッスンもお勧めです。
その場で演奏する、ということはそれなりに緊張感があるし、先生とお話しながら進めることができるので、質問もできる。レッスンを受けている、という自覚も持てます。
オンラインレッスンのデメリットとして、音質が悪いとかタイムラグがある、などありますが、これは5Gが普及すれば解消されるのでは?と思っています。
でも、進んだ生徒さんも、動画アドバイスレッスンもお勧めではあります。
自分で撮影してみるとわかると思うのですが、やはりそれなりに緊張します。それに、間違いだらけでは恥ずかしい、という気持ちになり、できるだけちゃんとしたものを撮ろうと思うので、何度も撮りなおしをしたりして、結局は練習につながります。
それと、自分の演奏動画を客観的に見る(聴く)と、いろんなことに気がつくので、お勧めです。
そして仕上がったら自分のYoutubeチャンネルに投稿すれば、素敵な記録が残るのでそれも励みになるし。


とにかく、細くても、長くこつこつ続けるのがピアノの上達に必須なので、コロナに負けずに皆様一緒に頑張りましょう~~

お困りごとは、気軽にLINEなどでご相談下さいね。



お問い合わせは
090-1314-3121(みやざわさちこ)